インクルーシブSTEMポータル

お問い合わせ

研究成果

多様な層に参加してもらえるインクルーシブな科学イベントの実施

これまでの研究から、実験教室のような科学のイベントにはもともと科学への関心や意欲が高い人が多く集まることが明らかになっていました(例えば、Goto, Nakanishi, & Kano, 2018; 加納, 2019)。私たちは、科学への関心や意欲が必ずしも高いとは限らない人も含めて色々な人に参加してもらえるようなイベントの開発・実施を進めています(例えば、後藤・加納, 2021)。

理科の見方・考え方を多次元的に評価できるアプリの開発

従来行われてきた理科のテストに解答するためには、理科の学力のみならず、国語や算数/数学の学力も必要となっていることを示してきました(加納・後藤・塩瀬, 2020)。そこで、シンプルにテストの正答率に基づいた得点を出すだけでなく、回答パターンから国語・算数/数学・理科の学力を切り分けて推定するコンピュータテストを受けることができるアプリの開発を進めています。

論文・書籍等一覧

  • 後藤崇志・加納圭 (印刷中) 商業施設での科学ワークショップの参加者層評価-科学への関心・意欲の多様な層のワークショップ参加を目指した試み 日本教育工学会論文誌[Link]
  • 後藤崇志・石橋優也・後藤大樹 (2021) 親の学習観と子の学習への取り組みの関連の予備的検討 日本教育工学会論文誌, 44(Supp.), 125-128.[Link]
  • 加納圭・後藤崇志・塩瀬隆之 (2020) 全国学力・学習状況調査「小学校理科」の教科横断的分析 科学教育研究, 44, 77-85.[Link]
  • 後藤崇志・石橋優也 (2020) 親の学習観が子の学業達成に果たす役割についての文化的再生産論に基づく検討 パーソナリティ研究, 28, 187-197.[Link]
  • Kano, K., Kudo, M., Yoshizawa, G., Mizumachi, E., Suga, M., Akiya, N., Ebina, K., Goto, T., Itoh, M., Joh, A., Maenami, H., Minamoto, T., Mori, M., Morimura, Y., Motoki, T., Nakayama, A., & Takanashi, K. (2019) How Science, Technology and Innovation can be placed in broader visions? Public Opinions from inclusive public engagement activities. Journal of Science Communication, 18, A02.[Link]
  • 加納圭 (2019) 保護者・子ども向け科学ワークショップの参加者層研究―科学・技術への関心の観点から― 科学教育研究, 43, 291-298. [Link]
  • Goto, T. & Taguchi, M. (2018) Motivation for learning in Massive Open Online Courses differs according to the learners' socioeconomic backgrounds: Meta-analytical results of synthesizng seven courses. Journal of Human Environmental Studies, 16, 17-23.[Link]
  • Goto, T., Nakanishi, K., & Kano, K. (2018) A large-scale longitudinal survey of participation in scientific events with a focus on students' learning motivation for science: Antecedents and consequences. Learning and Individual Differences, 61, 181-187.[Link][プレスリリース]
  • 後藤崇志・工藤 充・加納 圭 (2015). パブリックエンゲージメント参加者層の多様性評価手法の探索:「科学・技術への関与度」と「政策への関与度」の観点から. 科学技術コミュニケーション, 17, 3-19.[Link]
  • 後藤崇志・水町衣里・工藤 充・加納 圭 (2014). 科学・技術イベント参加者層評価に豪州発セグメンテーション手法を用いることの有効性. 科学技術コミュニケーション, 15, 17-35.[Link]
  • 加納圭・水町衣里・岩崎琢哉・磯部洋明・川人よし恵・前波晴彦. (2013). サイエンスカフェ参加者のセグメンテーションとターゲティング:「科学・技術への関与」 という観点から. 科学技術コミュニケーション, 13, 3-16.[Link]