【2021年度 春開講】ふしぎがあふれだす おうちラボ コアラのしっぽ
日時 | 2021年03月27日 |
---|---|
場所 | Zoom |
主催者 | 滋賀大学教育学部加納圭研究室 |
外部リンク | https://www.kokuchpro.com/event/koala_no_shippo/ |
ふしぎがあふれだす おうちラボ「コアラのしっぽ」
私たちは、子どもと保護者の「科学的な見方・考え方」を醸成し、 当たり前を疑い、科学技術が関連する諸課題に主体的・対話的に取り組む人を育てます。
当たり前を疑う
いきなりですが、あなたは「コアラのしっぽ」と聞いて「コアラにしっぽはあるのかな?」と疑問に思いましたか?もし疑問に思われたのであれば、その後実際に「コアラにしっぽはあるのか」調べてみましたか?
オーストラリアの先住民族アボリジニも同じ疑問を持っていたみたいです。
例えば、「コアラにしっぽがあるのかどうか」という疑問に対して2つの絵本が作られています。一つ目は「ずんぐりと太くて短いしっぽがある」というお話、二つ目は「しっぽはない」というお話です。どちらのお話のオチもコアラのしっぽはカンガルーにちぎられてしまったとされています。また、これらはアボリジニから伝わった話がもとになったとされています。
アボリジニのように疑問を持つことは科学的な見方・考え方を身につける第一歩です。 さらに、実際に調べ、考え、「なぜ・どのように」を明らかにすることが探究するということです。
ふしぎがあふれだす おうちラボ 「コアラのしっぽ」では、疑問を持つだけに留まらずとことん探究することで、当たり前を疑う、すなわち「科学的な見方・考え方」を身につけることができます。
☆3つの特徴☆
① 子どもも保護者も一緒に「科学的な見方・考え方」を学べる
②実験キットの郵送とオンライン参加のいいとこ取りシステム「おうちラボ」を採用
③「ふしぎ発見フェーズ」・「ふしぎ探究フェーズ」の2段階制で無理なく探究を進められる
①について
子どもも保護者も一緒に学び、探究します。
②について
「おうちラボ」とは、ふしぎの発見・探究を促す実験キットの郵送とオンライン参加を組み合わせた「コアラのしっぽ」独自のシステムのことです。
おうちでも科学探究を行うことができるという郵送の長所、そして日本全国の人々が場所と時間を選ばず参加可能であるというオンラインの長所を組み合わせることで、子どもも保護者も一緒に「科学的な見方・考え方」を学べる仕組みです。
③について
2つのフェーズ「ふしぎ発見フェーズ」・「ふしぎ探究フェーズ」に分かれており、より探究を行いやすく工夫されています。
第1段階::ふしぎ発見フェーズ
(※今回の詳細は以下「今回の実施について」参照)
複数の「ふしぎ発見おうちラボ」(オンラインで2時間程度実施)から構成され、ふしぎ探究フェーズの題材となるふしぎが溢れ出します。これが探究への第一歩となります。
第2段階:ふしぎ探究フェーズ
(※今回の詳細は以下「今回の実施について」参照)
ふしぎ発見フェーズで発見したふしぎを探究する期間です。自由に探究し、好きな時にスーパーバイザーに相談することができます。(ふしぎ探究とは、自由研究に類似のものであるとまずは考えてもらって構いません。)
以上のように、2段階に期間を分けることで、お子様が無理なく探究できます!
「参加対象」
・お子様1人とその保護者(2人1組)
・日本国にお住まいの方(日本中どこからでも参加可能です)
・Zoomにアクセスできる端末(PC・タブレット・スマホ等)と、LINEにアクセスで
きる端末(スマホ等)が利用可能な方
※参加対象のお子様の学齢
新小学校4年生(2011年4月2日〜2012年4月1日生まれの方)
新小学校5年生(2010年4月2日〜2011年4月1日生まれの方)
新小学校6年生(2009年4月2日〜2010年4月1日生まれの方)
「開催日時」
○ふしぎ発見フェーズ
2021年3月27日(土)10時00分〜11時40分【柿渋のふしぎ発見おうちラボ】
2021年3月28日(日)10時00分〜11時40分 【生き物のふしぎ発見おうちラボ】
2021年4月 3日(土)10時00分〜11時40分 【音のふしぎ発見おうちラボ】
※ふしぎ発見おうちラボは3日間にわたって開講されます。全日程の参加が応募条件になりますので日程を確認の上ご応募ください。
○ふしぎ探究フェーズ
2021年4月3日(土)〜2021年9月30日(木)
※お子様のペースで自由に探究を進めてみてください!ご連絡頂いた方から随時対応致します。いつでも探究をサポートする体制を整えておきます!その先はZoom会議でもメールでも何でもOKです。
※ふしぎ探究フェーズへの参加も必須です。
「受付期間」
2021年2月8日(月) から 2021年3月7日(日)23時59分まで
「参加費」
無料
※郵送料も無料です
(特別料金がかかるところからの参加も大歓迎です。その場合も郵送料は無料です。)
「研究協力のお願い」
研究目的でコンピュータを利用した学力調査やアンケートなどを実施します。ご協力のほどよろしくお願い致します。
「定員について」
15組(お子様1人とその保護者1人の2人で1組)
1家族につき1枚しかチケットを取れません。
(1家族で1組のみの参加でお願いしています。次のようなケースはお断りさせていただいております。お断りさせていただいているケース例:お父さんと小5のお子様の1組で1枚、お母さんと小6のお子様の1組で1枚の計2枚。)
☆先着順です。
☆キャンセルは、期日内は確認メール内の「お申し込みのキャンセル」ボタンから
キャンセルしてください。
※募集締め切り後のキャンセルはメールにてご相談ください。
☆チケットは、先着順で残り枚数が0枚だと売り切れです。
キャンセルがあると、残り枚数が復活するのでチケットを取ることができます。
後日改めてチェックしてみてください。
※キャンセル待ちはできないので、ご了承ください。
「今回の実施について」
Web会議サービスZoom、LINEの匿名によるグループチャットツールOpenChatを用
い、全てオンラインで実施します。
※匿名のグループチャットツールLINEのOpenChatは写真や意見を共有するためのツールとして用います。お申し込み後、当日までの連絡はLINEのOpenChat上で行いますので、お申し込み後に届くメールから速やかにご参加ください。
「ふしぎ発見フェーズについて」
3/27,28,4/3に実施する3種類のふしぎ発見おうちラボ【柿渋のふしぎ発見おうちラボ】【生き物のふしぎ発見おうちラボ】【音のふしぎ発見おうちラボ】を行い、最後にその中で最もふしぎに思ったことを決めて頂きます。
【柿渋のふしぎ発見おうちラボ】とは
日本の伝統『柿渋』を使った科学実験でスーパーボールすくいを攻略してみよう!
どうやって攻略するかはお楽しみです!
柿渋を使った科学実験を通じて、科学的なものの見方を学んでみよう!
★過去の開催報告はこちら↓
https://note.com/kanolab/n/nbbcc94f48fd1
【生き物のふしぎ発見おうちラボ】とは
「コアラのしっぽ」スタッフと今回のゲストであるニフレル※のキュレーターがオンラ
インで解説!!
「カピバラ」の毛やすみかを予想します!
郵送されてきた毛を実際に触り、VRゴーグルをつけて動画観察を行い、カピバラの予
想外を見つけましょう!
※「EXPOCITY」の生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」(大阪府吹田市
館長 小畑洋)
★過去の開催報告はこちら↓
https://m.facebook.com/nifrel.jp/posts/3633792593374525
【音のふしぎ発見おうちラボ】とは
みんながいつも使っているコップ。鉛筆。ペットボトル
どんな「音」がなるのでしょうか。
今回のワークショップでは、ある「アイテム」を使い、身近にあるものでドレミファソラシドを集めたりします!
そして、「音」のヒミツに迫っていきます!
どんなヒミツがあるのだろう?
さらに!!!
ワークショップの最後にはオンラインでみんなで演奏します!
★過去の開催報告はこちら↓
https://note.com/kanolab/n/nc6314de0d626
「ふしぎ探究フェーズについて」
3種類のふしぎ発見おうちラボ【柿渋のふしぎ発見ラボ】【生き物のふしぎ発見ラボ】【音のふしぎ発見ラボ】で発見したふしぎをお子様のペースで自由に探究してみてください!いつでも探究をサポートする体制を整えておき、ご連絡頂いた方から随時対応致します!
(将来的には参加者みんなで研究の進捗状況を確認するようなフェーズを追加開講することも考えています。 )
「実施にあたってのお願い」
・主催者の内部資料保存を目的にZoom動画を録画いたします。外部には一切公開致しませんので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
・Zoomにはビデオオンでご参加ください。
「注意事項」
ZoomやLINEのご利用にあたり、発生した損害につきましては、一切の責任を負いかね
ます。
「コアラのしっぽ」の一員になるまでの流れ 簡単3ステップ!
⓪こくちーずで登録 ←今ココ!
①【メール】こくちーずから確認のメールが届くので、メール内の応募フォームをクリックし回答する!そして、メール内のLINEの匿名によるグループチャットツール
OpenChatのURLをクリックし、参加する!
※応募フォームには、ふしぎ発見キットのお届け先を入力する項目がありますので必ず回答ください。
※LINEのOpenChatのニックネームはお子様の下の名前(ひらがな)でよろしくお願い
します。
また、のちほど送られてくるメールに添付された事前アンケートへの回答にご協力よろしくお願いいたします。
※事前アンケートは、研究のために使用させていただきます。ご協力のほどよろしくお願いします。(回答は適切に管理し、個人が特定されないよう、研究のためだけに使用させていただきます。)
②【郵送】ふしぎ発見キットとZoomマニュアルがおうちに届く!
※ふしぎ発見キットは段ボールに梱包し、遅くとも3月12日(金)までに発送予定です。
「コアラのしっぽスタッフ」
スーパーバイザー
石川愛加:(滋賀大学教育学部 新4回生) バスケが得意で、宿題は計画的にするタイプ。
田中李奈:(滋賀大学教育学部 新4回生) 1番の強みは創造力。何かをつくるのが好き。
山田拓史:(滋賀大学教育学部 新4回生) 責任感が強く、任された仕事はきちんとこなす。
萩原希泉:(滋賀大学教育学部 新3回生) フルートを演奏できる。周りをよく見れる。
都志柚奈:(滋賀大学教育学部 新3回生) 効率重視、そして行動力がある。
サポーター
南悠穂 :(滋賀大学大学院教育学研究科新3回生) カタツムリが好きな動物博士。
浅井一 : (滋賀大学大学院教育学研究科・共同研究員) カガク大好きお爺さん。僧侶です。
チーフスーパーバイザー
加納圭 :(滋賀大学教育学部 教授) やらぬ後悔よりやる後悔、やります!
「Q&A」
Q1.なぜオンラインで科学実験をするの?
A1.オンラインであれば、新型コロナウイルス感染拡大予防対策と学びを止めないことの両立を実現することができるからです!また、オンライン「ならでは」の学びもあります。
新型コロナウイルスの感染拡大予防をしながら、時間と場所を選ばすどこからでも参加できるというオンラインの強みを活かしています!また、オンライン「ならでは」の仕掛けを用いることができます。どんな仕掛けかは参加してのお楽しみ。
Q2.Zoomってどう使うの?
A2.郵送物のふしぎ発見キットの中にZoomマニュアルを同封します!
Zoomマニュアルはインストール方法から使用方法まで詳しく書いています。それをご覧ください。また、Zoomを練習するためのURLもお送りいたしますので、不安な方はそちらで練習してください。
Q3.子どもの集中力が続くか不安、、、
A3.お子様が飽きないような仕掛けを多数用意しております!
当日はふしぎ発見ラボ中盤に10分間の休憩を設けたり、さまざまなアイテムを用意したりしてお子様の集中力を途切れさせないような工夫をします。
★オンライン実施に関する詳細は下記をご覧下さい!↓
https://note.com/kanolab/n/nf1903ebc3250
「お問い合わせ先」
本ワークショップに関してのお問い合わせはこちらから ↓
滋賀大学教育学部 加納圭研究室
メールアドレス:keikanolab@gmail.com